快眠の為の脇腹のばし

暑くなったり寒くなったり不安定な天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目は、自律神経のバランスを崩しやすかったり、日照時間がだんだん短くなる中でセロトニンホルモンが低下しやすく、心身の不調を感じられる方が増えると思います。

体調は、適度な運動、バランスのとれた食生活、質の良い睡眠で、調子を整えることが可能です。体の不調を改善する為の健康情報は溢れていますが、最近、不眠で悩まれている方によく出会います。

イルチブレインヨガでは、基本的に、固くなっている腸をほぐすこと、腸内環境を整えることを推奨していて、腸運動やへそヒーリングなどをお伝えしていますが、

今日は、快眠に役立つエクササイズをご紹介します♪

睡眠は体と心の疲れを癒す特効薬!熟睡のためには体と心を弛緩させることが重要です。硬くなっている筋肉をほぐし、眠りを邪魔する雑念も取り払ってしまいましょう♪

まず脚の内側、太もも、わき腹、股関節を充分にほぐした後で横になります。頭を左右に揺らして首の緊張を緩めた後、下腹まで深く息を吸い込み、眠りにつきます。

下腹での呼吸がうまくできないようなら胸呼吸をします。呼吸が深くなれば深くなるほど心が安定し、気が全身の隅々まで流れます。雑念が浮かんで眠れない時にはつま先たたきや腸運動も合わせて行うのがお勧めです☆

開脚でわき腹伸ばし

睡眠は体と心の疲れを癒すブレイン体操

  1. 両足をできるだけ広く開きます。
  2. 息を吸いながら右腕をあげ、上体を左に倒します。
  3. 息を吐きながら上体を戻し、反対側も同様に行います。
  4. もう一方の手は反対側のわき腹に当て、わき腹と足が引っぱられるのを感じます。

【効果】脊椎が矯正されて腰とわき腹が引き締まります。硬くなっている筋肉がほぐれて、疲労回復が早くなります。

お気軽に体験レッスンへお越しください(*^-^*)初心者の方、男性の方、大歓迎です♬

自ら体を整えていきましょう!!

イルチブレインヨガ福山スタジオ

084-922-8292

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう